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【ロードモバイル】おすすめの才能振り分け|戦闘と内政で才能ポイントを使い分ける

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才能についてよく分からない

 

効率の良い才能の振り分け方は?

 

1度振り分けた才能ポイントはリセットできる?

 

こんな風に考えている人に向けて、この記事では解説しています。

ローモバを最近始めた人には、特におすすめの記事になっています。

 

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才能

才能の振り分け方

才能はプレイヤー画面から移動ができ、画像の示している場所から内容を確認できます。

才能は研究とは違い、プレイヤー(ロード)のステータスで、プレイヤーのレベルアップに伴って、振り分けられるポイントを獲得できます。

 

才能ポイントの振り分け方によっては、戦闘面で強化ができたり、内政面でのブーストを上昇させられます。

上手く使い分けて、効果的にブーストを獲得しましょう。

 

才能ツリー

才能は欲しい効果だけをピンポイントで獲得できず、前提となる才能も合わせて習得する必要があります。

多くのポイント所持していても、「欲しい才能にポイントが全然触れない」というのはよくある事です。

 

そのため才能は中途半端に振り分けるより、欲しい効果を絞って獲得する方が効率的です。

では具体的に、才能の振り分け方について見ていきましょう。

 

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才能の振り分け方

才能の振り分け方は大きく分けて、右側と左側の2つがあります。

右側ツリーには内政効果、左側ツリーには戦闘効果が得られる才能があります。

他プレイヤーとのコミュニケーションの中で、才能を右側にするか左側にするかなどの使われ方もするので、ある程度強くなれば覚えておくのがおすすめです。

 

内政向けの才能振り分け

内政面を強化したい場合に、ふるべき重要な才能は研究速度・建設速度・訓練速度です。

序盤は研究にも建設にも訓練にも時間が取られるため、自分好みにバランスを変えていきましょう。

 

研究速度Ⅰ・建設速度Ⅰ・訓練速度Ⅰ

建設速度Ⅰ研究速度Ⅰ才能

内政ブーストを上昇させるレベルⅠの才能について、以下にまとめました。

研究速度Ⅰ:40%ブースト 最短必要ポイント:16ポイント

建設速度Ⅰ:40%ブースト 最短必要ポイント:14ポイント

訓練速度Ⅰ:30%ブースト 最短必要ポイント:23ポイント

 

研究速度Ⅱ・建設速度Ⅱ・訓練速度Ⅱ

建設速度Ⅱ 研究速度Ⅱ才能

内政ブーストを上昇させるレベルⅡの才能について、以下にまとめました。

研究速度Ⅱ:65%ブースト 最短必要ポイント:48

建設速度Ⅱ:65%ブースト 最短必要ポイント:43

訓練速度Ⅱ:92%ブースト:最短必要ポイント:72

 

効果の高い才能を取得するには、ツリーの深部までポイントが必要になるため、低レベルでは取得ができません。

そのため所持ポイントが少ない人は、レベルⅠ才能への振り分けを優先し、最短必要ポイントが貯まれば、才能リセットを使って振りなおしましょう。

 

戦闘向けの才能振り分け

戦闘向けの振り分け方は、軍隊HPや得意兵種に振っていくのがおすすめです。

戦役や他プレイヤーとのバトルで、戦闘力を上げたいという方は参考にしてみて下さい。

 

軍隊HPⅠ・各兵種攻撃力Ⅰ

歩兵攻撃力 才能振り

才能には効果の高い軍隊攻撃力がないため、基本的には得意兵種の攻撃力と、兵士全体HPの上昇につながる軍隊HPを優先します。

軍隊HPⅠ:13%ブースト 最短必要ポイント:29

騎兵攻撃力Ⅰ:7%ブースト 最短必要ポイント:17

弓兵攻撃力Ⅰ:7%ブースト 最短必要ポイント:20

歩兵攻撃力Ⅰ:7%ブースト:最短必要ポイント:23

 

得意兵種を優先する理由は、一番所持数の多い兵士の戦闘力を上げる事で、ブーストがかかる範囲をより大きくするためです。

例えばソルジャーが4000人、アーチャーが500人という場合であれば、弓兵攻撃力に才能を振るよりも歩兵攻撃力にポイントを振る方が効果的です。

 

各兵種攻撃力Ⅱ

戦闘Ⅱの才能振り分け

歩兵攻撃力Ⅱ:10%ブースト 最短必要ポイント:42

騎兵攻撃力Ⅱ:10%ブースト 最短必要ポイント:47

弓兵攻撃力Ⅱ:10%ブースト 最短必要ポイント:37

 

攻撃力Ⅱの才能はレベルが上がったのに対して、効果上昇量が低いのが特徴です。

攻撃力Ⅰから3%しかブースト値が変わっていませんが、振れるポイントがあるなら習得しておきましょう。

 

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軍隊HPⅡ・各兵種攻撃力Ⅲ

軍隊HPⅡ:87%ブースト 最短必要ポイント:97

歩兵攻撃力Ⅲ:53%ブースト 最短必要ポイント:82

騎兵攻撃力Ⅲ:53%ブースト 最短必要ポイント:87

弓兵攻撃力Ⅲ:53%ブースト 最短必要ポイント:92

攻撃力のレベルがⅢになると、レベルⅠ・Ⅱに比べてブースト量が大きく上昇します。

そのため基本的にはレベルⅢのMAX振りを目指し、ポイントに余裕があればすべての兵種攻撃力ⅢをMAXにしておきたいところです。

 

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才能振り分けにおける注意点

では次に、才能振り分けにおける注意点をいくつかに分けて解説していきます。

 

才能リセットにはアイテムが必要

才能リセット ギルドショップからの購入方法

才能は1度ポイントを振り分けると、振りなおすのに「才能リセット」というアイテムが必要になります。

才能リセットは9万ギルドコインもしくは、1000ジェムで購入ができ、振りなおす度に購入の必要が生まれます。

 

ポイントを振り分けても完全固定にはなりませんが、リセットにはコストがかかる事に注意してください。

 

ここでは才能リセットについて解説しましたが、ギルドコインには他にも様々な使い道があります。

興味がある方は、↓の記事も参考にしてみて下さい。

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中途半端振りより、MAX振りがおすすめ

研究レベル別の速度上昇率

才能はレベル1~10まであったとすると、レベル10に一番重きが置かれています。

そのため才能のレベルを中途半端にすると、非効率なブースト値になってしまいます。

 

研究速度Ⅰに7ポイント、建設速度Ⅰに7ポイントという振り分け方ではなく、研究速度Ⅰに10ポイント、建設速度Ⅰに4ポイントという振り方がおすすめです。

レベル別の効果詳細についてはiボタンから確認できるので、気になる方は見てみてください。

 

敵に合わせた才能振り分けも重要

戦闘における才能振り分けでは、自分の得意兵種に合わせて攻撃力上昇させるのがおすすめだと解説してきました。

しかしこれに関しては、敵の状況によって有効的な才能が変化する可能性もあります。

 

騎兵は歩兵に強く、歩兵は弓兵に強く、弓兵は騎兵に強いという三角関係を兵士は持っています。

そのため有利兵種で戦闘を行えば、戦況をかなり有利にする事が可能です。

これをふまえて戦闘する際には、敵兵の状況について考慮し、対応した才能を振ることで勝率を大きく上げられるでしょう。

 

まとめ

才能振り分けのおすすめ、振り分けにおける注意点について解説してきました。

 

才能リセットがもう少し安ければ、内政と戦闘を上手に使い分けられるのですが、若干高めなので初心者の頃はよく悩まされました。

プレイヤーレベルが60になっても、278ポイントしか獲得できないため、そろそろ才能システムやプレイヤーレベルの上限UPアップデートが来てもいいのでは?と思うこの頃です。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました(*'▽')

 


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