社会人3年目

【社会人3年目(男) 1人暮らし 】部屋をおしゃれ・便利にするアイテム

社会人3年目(男) 1人暮らし-部屋をおしゃれ・便利にするアイテム

 

1人暮らしを始めてから購入した、部屋をおしゃれにしたり、便利にしてくれるアイテムについて紹介していきます。

部屋の間取りは1K(6畳)の1人用の部屋で、お風呂トイレ別なのが私の部屋の特徴です。

 

落ち着きある空間にしたくて以下の商品を購入しました。

シンプルでかっこいい、そしてワンポイント欲しいという方には特におすすめです。

 

部屋をおしゃれ・便利にするアイテム

部屋の印象に大きく影響を与えるものから順に紹介していきます。

 

ラグマット 約3畳 200×250cm 抗菌・防ダニ加工 滑り止め付 ダークグレー

ラグマット-約3畳-200×250cm-抗菌・防ダニ加工-滑り止め付-ダークグレー

ラグマットは必ずと言っても良いほど、どんな部屋にも1つは必要なアイテムだと思います。

引っ越し直後はラグなしで生活していましたが、寝転べないし、冷たいしで、ラグを購入してからかなり生活しやすくなりました。

このラグマットは6畳の部屋にちょうど良いサイズで、①ベッド・②ラグマット・③机、④ハンガーラックと4つ並べるとぴったりのサイズになります。

少し毛並みがあって、グレーの色も安っぽくなく、コスパ的にも購入してよかった商品の1つです。

 

 

YJ.GWL 洗える ラグ 2畳 ラグマット  シャギーラグ

YJ.GWL-洗える-ラグ-2畳-ラグマット-カーペット-シャギーラグ

YJ.GWL 洗える ラグ 2畳 ラグマット グレーは、すでに部屋にメインのラグマットを敷いていて、でもあと少し置きたい場所がある場合におすすめです。

私の部屋ではあまり毛並みのないメインのラグマットを敷いているのですが、それだけでは下のフローリングが見えてしまう箇所があり、その上に敷くようにこの2畳ラグマットを購入しました。

私が購入した円形のグレー色は写真のように明るめのグレー色になっていて、もふもふが少し控えめな物でした。

 

 

アイリスオーヤマ LEDシーリングライト

アイリスオーヤマのLEDシーリングライト(~6畳)は、1人暮らしの部屋に最適な電灯です。

リモコンによって温かみのある暖色にしたり、温かみを抑えた白色への11段階調整が可能で、光自体の明るさも10段階の調整ができます。

LEDなので電気代が高くなく、10年間交換不要なのが魅力です。

有名な日本ブランドなので、安心して購入できるのも良い点だと思います。

 

 

Umi.(ウミ) 収納ボックス キューブボックス 6点セット

Umi.(ウミ) 収納ボックス キューブボックス 6点セットは、収納にちょうど良いサイズでしっかりとした生地なのが特徴です。

百円ショップやもう少し値段の安い収納ボックスでは、生地がぺらぺらだったり、持ち手部分が雑だったりするのですが、この収納ボックスには安っぽさがなく、持ち手部分が持ちやすくグレーなのが気に入っています。

私はこの収納ボックスに小物や衣類、ゲームソフト、ガジェットなどをいれていて6個中5個の収納ボックスを使用しています。

 

 

折り畳み収納ボックス整理箱 グレー 蓋付き収納ボックス

折り畳み収納ボックス整理箱 蓋付き収納ボックスは、紹介したUmiの収納ボックスより一回り大きいボックスが欲しい人におすすめのアイテムです。

こちらはグレーが基調となったデザインで、横長でふたを閉められるタイプです。

私はお風呂用のバスタオルや、ハンドタオルを入れる場所に使っています

 

 

[山善] システムラック3段(幅60奥行30) ダークブラウン

山善のシステムラックはちょっとした置き場所が欲しいという人にぴったりの商品です。

大きすぎず、小さすぎずで、上記で紹介した収納ボックスを置けたり、小物を並べておくのに適しています。

私はこのラックを2つもっていて、収納ボックスや洗濯かご、電子レンジなどを置いています。

 

 

エレコム 電源タップ 雷ガード 個別スイッチ ほこりシャッター付 6個口

この電源タップは黒を基調としたデザインで、部屋のどこに置いてもなじみやすいアイテムです。

よく見る白色の電源タップや、形がスタイリッシュではない物と比べると、明らかにかっこよく見えるようになります。

また、スイングプラグということもあってプラグの差込口を回せたり、落雷による電圧変化から機器を守ってくれます。

 

 

エレコム 電源タップ 雷ガード 7個口 3m ブラック

エレコム-電源タップ-雷ガード-7個口-3m-ブラック

エレコム 電源タップ 雷ガード 7個口 3m ブラックは、電源タップの中でも珍しいカクカクした四角形で、通常通り設置しても良し、机の柱や壁どこに設置しても良しの、シンプルでスタイリッシュが保たれるデザインです。

両方の角が回転するようになっていたり、底面の一部が360度回転できたりするので、通常では設置の難しい場所でもこの商品ならずれなく設置が行えます。

スイッチをONにするとボタン部分がオレンジ色に光る事に関しては、よくある電源タップと同じですね。

7口もあるので私は中央よりにこの電源タップを置いています。

 

 

目覚まし時計 大音量 デジタル 木製

この置き時計は木目調で、時間、湿度、温度を表示するのが特徴です。いろんな出店元があり、レビュー評価が微妙なのが気になりましたが、思い切って購入してみました。

電池でも稼働はできますがあまりモチがよくないようで、私はUSBで電源供給を行っています。

また、デザインをこだわりつつ、ある程度の実用性を求めている人にとってはちょうど良い時計です。

 

 

オカ うちねこ トイレマット・便座カバー・ホルダーカバー

オカ うちねこ トイレマット・便座カバー・ホルダーカバー

オカのうちねこシリーズ、トイレ編です。

猫型のシルエットが可愛く、下に敷くロングマットだけでなく、便座カバー、ペーパーホルダーまでそろえてしまいました。

家のどこかにちょっとしたワンポイントが欲しい、ただやりすぎたくないという場合にちょうど良いアイテムです。

今ではホワイト、ブルー、ブラックの3色から選べるので、好きな雰囲気に合わせて選べますね。

 

 

オカ うちねこ バスマット

オカ うちねこ バスマット

先ほども紹介したオカのうちねこシリーズのバスマットです。

トイレではホワイトのセットを使っていましたが、バスマットはグレーにしました。元々グレーが好きなのとホワイトにすると廊下が可愛すぎるかなと思い、ここはグレーですね。ボーダーに入っているブラックも好きです。

 

 

Hiyoo スマホアームスタンド

 Hiyoo-スマホアームスタンド

このスマホアームスタンドは、スマホを手で持たずに操作したいという思いをかなえてくれる商品です。

寝ながらスマホを見たい、見やすい場所にタブレットを固定しておきたいという場合に非常に役に立ちます。

 

ベッドのフレームや、机の柱を土台として固定し、アームを自分好みに調整すれば端末を片手で持って操作する手間を省けます。

私は寝る前に横になりながらスマホを見たかったので、このスマホアームスタンドを買ってから左手でスマホを持つことがかなり少なくなりました。

 

 

Fire TV Stick 4K

Fire TV Stick 4KはyoutubeやNetFlix、PrimeVideoなど複数の動画サービスを、TVやモニターなどに差し込む事で視聴できるアイテムです。

スマホやPCで見ることの多かったYoutubeや動画ストリーミングサービスですが、Fire TV Stickによっていつものテレビで動画が見られます。

私はプロジェクターを購入したので、プロジェクターのHDMI端子につないでNetFlixを見ることが多いです。

 

まとめ

1人暮らしに役立つ10種類以上の商品を紹介してきました。

昔から理想の部屋づくりをしたいと思っていましたが、上記のアイテムをそろえることでそれはある程度達成できました。

もう少し大きい部屋に引っ越せれば買いたいものもありますが、現状としては大満足の部屋です。

 

他にもエンジニア生活や、副業に役立つアイテムリストもあるので、後にまとめたいと思います。

 


あなたにおすすめの記事

-社会人3年目